「歴史」ってなんなんだ

おことわり 何かしらのご意見がございましたら、DMやリプライでお願い致します。ただの価値観の押し付けだと思って頂ければ幸いです。 1. 歴史ってなんなんだ 歴史ってなんなんだ。これはおそらくずっと解決しない問題でしょうし、人の価値観によって全く捉…

誠品生活日本橋

東京都中央区コレド室町テラス内に入居している専門店。 1. 概要 そもそも誠品生活って何ぞ?と思う方がいらっしゃるでしょうから、説明しておきます。 誠品生活は当業態の他に書店、マンション、画廊、ホテルなどを運営している台湾の企業です。観光地とし…

イオンモール茨木

大阪府茨木市に所在するショッピングセンター。 当館は2001年1月1日に「マイカル茨木」として開業しました。マイカルの破産は同年9月のことで、マイカルとしては最後の大型店です。資金繰りは既に悪化しており、建設工事がちょこちょこ(?)中断したり開業…

「界隈」という考え方が「界隈」をダメにする~自戒の念を込めて~

なんかフランス料理みたいなタイトルですね。何言いたいんだ?こいつとも思われそうですが界隈について辞書で調べてみましょう(これをやりたいだけ) 界隈 読み方:かいわい 意味:そのあたり一帯。付近。近辺。 例文:「銀座-」 引用元:goo辞書 界隈(か…

なぜフロアガイドに夢中になるのか?

皆さんは「フロアガイド」と聞くと、どのようなイメージを持つのでしょうか?人によって大きく異なるでしょう。 例えば、設置してないと【自主規制】だと思う人もいるし、あるかないかをある種の博打のように楽しんでいる人(筆者はこれらしい)はもちろん、…

阪急西宮ガーデンズ(西宮阪急・イズミヤ西宮ガーデンズ店)

1. 概要 2. 専門店街 3. 西宮阪急 4. イズミヤ西宮ガーデンズ店 5. お気持ち表明 兵庫県西宮市に所在するショッピングモール。 1. 概要 阪急西宮ガーデンズは2007年に阪急百貨店、イズミヤ、TOHOシネマズ西宮OSを核に開業しました。同施設が所在する場所は以…

グンゼタウンセンターつかしん(アルプラザつかしん)

兵庫県尼崎市に所在するショッピングセンターです。 1. 概要(開業期) 1.5 概要(西武撤退後〜) 2. ひがしまち 3. にしまち 4. アルプラザつかしん 5. お気持ち表明 1. 概要(開業期) 当施設は1985年にグンゼ塚口工場跡地に開業しました。セゾングループ…

あまがさきキューズモール(アルプラザあまがさき・あまがさき阪神)

あまがさきキューズモールについて書きます。 1. 概要と専門店街 2. アルプラザあまがさき 3. あまがさき阪神 1. 概要と専門店街 キリンビール尼崎工場跡地の再開発事業「あまがさき緑遊新都心」内の商業施設として2009年に開業しました。2009年の開業当初は…

ポップタウン住道オペラパーク(京阪百貨店すみのどう店・ダイエーグルメシティ住道店)

ポップタウン住道オペラパークについて書きます。 1. 概要と専門店街 2. 京阪百貨店すみのどう店 3. ダイエーグルメシティ住道店 1. 概要と専門店街 1972年にポップタウン1番街(これは現存。今回は割愛します。)が開業して、翌年には2番街(ダイエーを核に…

ならファミリー(近鉄百貨店奈良店・イオンスタイル奈良)

ならファミリーについてです。 1. 概要 2. 専門店街zoro 3. 近鉄百貨店奈良店 4. イオンスタイル奈良 謎モニュメント 専門店の正面入口? 1. 概要 当館は1972年に日本初の2核のショッピングセンターとして開業しました。開業当初の運営会社はダイヤモンドフ…

ラスカ茅ヶ崎

ラスカ茅ヶ崎についてです。 ラスカ茅ヶ崎は1985年に茅ヶ崎ルミネとして開業しました。開業当初は下の画像に相当する部分は存在していませんでした。2枚目の部分が開業したのは2015年のことです。茅ヶ崎駅の自由通路拡大などと併せて実施されました。2015年…

イトーヨーカドー茅ヶ崎店

イトーヨーカドー茅ヶ崎店について書きます。 当店は1979年に開店しました。開店当初は茅ヶ崎駅ビルはおろかペデストリアンデッキも存在していませんでした。建物とペデストリアンデッキの接続は考慮されていませんので、繋がっていません。現在、ザ・パーク…

イオンスタイル湘南茅ヶ崎

イオンスタイル湘南茅ヶ崎についてです。2019年に撮影した写真も含まれますので、ご了承ください。 当店は茅ヶ崎サティとして1995年に開店。開店当時の茅ヶ崎市や周辺の寒川町などは人口増加地帯でした。ワーナー・マイカル・シネマズ茅ヶ崎(現イオンシネマ…

イオン茅ヶ崎中央店

イオン茅ヶ崎中央店についてです。 当店はジャスコ茅ヶ崎店として2000年に開店しました。2011年のイオンブランド統一時にイオン茅ヶ崎中央店(建物名称はイオン茅ヶ崎中央ショッピングセンター)に改名しております。なぜ「中央」という名称が追加されたのか…

イオン佐世保ショッピングセンター

イオン佐世保ショッピングセンター(イオン佐世保店)についてです。2022年1月上旬時点の店内の様子です。 閉店日が近づいてきていることがわかる イオン佐世保ショッピングセンターは1974年に現在のイオン九州である福岡ジャスコが開店させました。老朽化に…

佐世保玉屋

今回は佐世保玉屋です。 佐世保玉屋は1918年に「株式会社田中丸呉服店」が百貨店業を始めたのがルーツです。1920年には佐賀、福岡、小倉に別会社(暖簾分けではない?)を設立しました。現在の「玉屋」という名称になったのは1930年のことです。2020年には売…

イオン大塔ショッピングセンター

こんにちは。今回はイオン大塔ショッピングセンター(イオン大塔店)について書きます。 イオン大塔SC(ジャスコシティ)1997年開店。規模は大きめで、現在もABCマートなど多くの専門店が入居している。9時に訪問したため、お客さんは少なめだがおそらく売上…

アミュプラザ長崎(おまけもあるよ)

こんにちは。ゆーりんちーです。今回はアミュプラザ長崎について書こうかと思います。 アミュプラザ長崎西友とユナイテッド・シネマを核に2000年に開業。最上階のレストランフロアのエスカレーター上には龍がデザインされたステンドグラスが設置されており、…

ゆめタウン夢彩都

1億2000万人のゆめタウンファンの皆さま!お待たせしました!今回は、ゆめタウン夢彩都について書こうと思います。 ゆめタウン夢彩都(夢彩都)そごうやサティが出店計画を持っていた場所である。2000年に開店。どことなく高級感を感じさせる作りで発狂。訪…

イオン長崎店

こんにちはゆーりんちーです。今回はイオン長崎店について書きます。 店舗外観のイラストが00年代後半のダイエーっぽい 当店は1971年に「ダイエー長崎店」として開店。2015年には他の九州地区のダイエー店舗と共に、イオン九州に譲渡されて現在に至ります。…

エディオン長崎本店・浜ビル

こんにちはゆーりんちーです。今回はエディオン長崎本店・浜ビルについて書きたいと思います。このビルには以前、長崎サティ(おそらく衣料品のみ)が入居していました。 Twitter版訪問レポはこちらから↓ 浜ビル・エディオン長崎本店(サティ)サティの詳細…

浜屋百貨店

こんにちは。今回から暫く、ゆる長崎編として長崎・佐世保おでかけ時に訪問した商業施設の画像をここで葬ろうと思います。 第一弾は長崎市内唯一の百貨店である浜屋百貨店について書きます ↓ Twitter版訪問レポ 浜屋百貨店1939年に開店。1972年には現在の姿…

デックス東京ビーチ

こんにちは。とうとうお台場おでかけ編も最後となります。今回はデックス東京ビーチについ紹介します。 1996年に第1期開業、2000年に第2期開業しています。第1期開業ゾーンは現在のシーサイドモールにあたる部分です。第2期開業部分はアイランドモールにあた…

アクアシティお台場

こんにちはゆーりんちーです。今回はアクアシティお台場について書こうと思います。 アクアシティお台場は2000年に開業。開業当初から三菱地所が運営しております。しかし、現在ユナイテッド・シネマなどが存在する東ゾーンは「メディアージュ」という名称で…

ダイバーシティ東京プラザ

こんにちは。フォルダーの整理をしたいので一気にうpしていきたいなあと考えています。今回はダイバーシティ東京プラザについて書こうかと思います。 定番のガンダムとのセットの写真。当施設は2012年に開業しました。運営・開発は三井不動産系。併設してい…

ヴィーナスフォート

更新する商業施設、どこにしようか考えていたら1ヶ月以上経っていて驚きました(笑)今回は2022年3月末をもって閉館する予定のヴィーナスフォートについて書こうと思います。 このヴィーナスフォート、1999年開業の大観覧車を中心としたパレットタウンの中核…

ゆめタウン黒瀬

あけましておめでとうございます。2022年一発目のブログは東広島市黒瀬町に位置するゆめタウン黒瀬です。 Twitter版訪問レポ ゆめタウン黒瀬1991年にイズミとして開店。ゆめタウンとしてはGMS寄りの店舗で入居テナントも宮脇書店やダイソーなど。年末という…

はじめまして

初めましてゆーりんちーです。Twitterで商業施設について語ったり語っていなかったりします。 ↓TwitterのURL https://twitter.com/yurinchi_plaza ブログの開設意図は単純に文字数的な理由とただの画像の墓場を作ってあげたいなあという思いからです。どうせ…