アミュプラザ長崎(おまけもあるよ)

こんにちは。ゆーりんちーです。今回はアミュプラザ長崎について書こうかと思います。

f:id:yurinchi_plaza:20220305000541j:plain

 アミュプラザ長崎は2000年に開業。JR九州の子会社である株式会社JR長崎シティによる運営です。主なテナントは西友東急ハンズユナイテッド・シネマです。外観の雰囲気が個人的には好みです。2022年の3月には長崎駅高架下に「長崎街道かもめ市場」という土産物店中心のエリアの増床が完成予定です。さらに、2023年には旧長崎駅が存在した部分に商業施設、オフィス、ホテルの機能をもった複合ビルが完成します。

f:id:yurinchi_plaza:20220305201009j:plain

窓ガラスがすき

f:id:yurinchi_plaza:20220305202007j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220305202134j:plain

 核テナントである西友は、食品と日用品のみを扱っております。外の案内看板は真っ赤ですが、店内の西友ロゴは■化済みです。店内も改装されており、関東圏の改装済み店舗と雰囲気は同じです。

f:id:yurinchi_plaza:20220305202528j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220305202558j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220305205132j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220305202635j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220305202702j:plain

 初めてのアミュプラザで感激。入居している店舗が上位のイオンモールに負けない(というか勝ってる要素も多い)ので、アミュプラザが九州における王者系商業施設なのがわかるような…。長崎という立地柄でこれは凄いと思います。個人的には小田急と相鉄ぐらい鉄道系SCでは好きですね。

f:id:yurinchi_plaza:20220305203144j:plain

この書店がアミュプラザっぽさを感じる。グヘヘ〜

 

f:id:yurinchi_plaza:20220305203300j:plain

 核テナントの1つであるユナイテッド・シネマです。(流石にロビーの撮影は難しかった)8スクリーンのうち1つは4DXに対応してます。長崎新聞の上映案内欄に一番大きく載ってそう…

f:id:yurinchi_plaza:20220305204204j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220305204219j:plain

 5階のレストラン街のエスカレーター天井には長崎くんちをモチーフにした、ステンドガラスがあります。長崎っぽいですね。

f:id:yurinchi_plaza:20220305204916j:plain

ブレてる

紙のフロアガイドは設置しておりません。時間が無くなるのが怖かったのでインフォメーションにも行ってないので、本当に無いかどうかは不明です。

 

おまけタイムきらら

最後まで読んでくれてありがとうございます。今回はちょっとしたおまけがあります。おそらく、これから変化していく長崎駅の現在の様子を載せようかなあと思います。何かに載せるということはあまり考えていなかったので、ブレてるのは勘弁して下さい。

f:id:yurinchi_plaza:20220306221053j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220307202827j:plain

最近の駅っぽいトイレ

f:id:yurinchi_plaza:20220307203006j:plain

真新しいコンコース(ブレててごめんなさい)

f:id:yurinchi_plaza:20220307203059j:plain

在来線のりば 隣に新幹線のりばが存在し、訪問時点では仮囲い

f:id:yurinchi_plaza:20220307203305j:plain

仮通路 おそらく左側にアミュプラザの高架下部分が開業する

f:id:yurinchi_plaza:20220307204036j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220307204136j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220307204206j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220307204309j:plain

この工事中感良いですよね

f:id:yurinchi_plaza:20220307204416j:plain

旧正面入口らしきところに所在する開業時から現在までの写真が掲示されている

 長崎市周辺の訪問した商業施設は以上となります。事実上のアミュプラザの増床が長崎市中心部にどのように影響を与えるのか気になりますね。さらに、今回は飛ばしましたが、みらい長崎ココウォーク、イオンチトセピア店、イオン東長崎SCなど魅力的な商業施設が多いエリアなので新駅ビル完成後にまた訪問したいです。 
 次回からは佐世保のブログに書けそうな商業施設について書こうと思います。それではまた今度。