イオン茅ヶ崎中央店

イオン茅ヶ崎中央店についてです。

f:id:yurinchi_plaza:20220317214404j:plain

 当店はジャスコ茅ヶ崎として2000年に開店しました。2011年のイオンブランド統一時にイオン茅ヶ崎中央店(建物名称はイオン茅ヶ崎中央ショッピングセンター)に改名しております。なぜ「中央」という名称が追加されたのかというと、近隣に茅ヶ崎サティもといイオン茅ヶ崎店(現在のイオンスタイル湘南茅ヶ崎)が営業しているためです。2016年にはイオンリートが建物を取得しました。

f:id:yurinchi_plaza:20220317233054j:plain

「イオン前」だと分かりにくいからなのか、バス停も「ジャスコ前」

f:id:yurinchi_plaza:20220317231719j:plain

よーく見てみると…?

f:id:yurinchi_plaza:20220317231810j:plain

 特段と珍しいものではありませんが、GMSに力を入れていた時期のジャスコらしいものだったので撮影。ハートビル法って2006年に廃止されてたのですね。

f:id:yurinchi_plaza:20220317233336j:plain

ジャスコな入口

 茅ヶ崎駅からも北茅ヶ崎駅からもそこまで離れていないのと、付近にマンションが多々あるので店舗規模なども考慮して、お客さんの数がいい感じの店舗だろうなあと思っていたらドンピシャ。下の参考にしたサイトのポートフォリオにも似たようなことが書かれていて、嬉しかった。(こなみ)近隣に価格追求型スーパーのエイヴイが近くにあるので、エイヴイの袋をもったお客さんもちょこちょこいました。

それでは中へ…

f:id:yurinchi_plaza:20220317232121j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220317233802j:plain

 1階は食品、医薬品、化粧品、日用品、イオンバイク、専門店があります。食品売場はレジゴー対応、リワードキッチンを導入しています。グラムビューティークの展開も行っており、スタイル風になっています。近隣の本物のイオンスタイル湘南茅ヶ崎は、いずれも対応・展開しておりません。(2021年末の訪問時点で)

f:id:yurinchi_plaza:20220317234103j:plain

エレベーター横のフロア案内もスタイル風(見切れてるけど)

 1階に入居している専門店はなか卯、ディッパーダンなど。写真がないのは残念ですが、なか卯がイオンにあるのはあまり見ないような…

f:id:yurinchi_plaza:20220318144804j:plain

 2階は紳士服・婦人服・専門店のフロア。専門店はモンベルABC-MART、四六時中が入居しています。2・3階のイオン直営売場は普通の旧ジャスコ店舗といった雰囲気を残しており、スタイル風の改装は実施されていません。

f:id:yurinchi_plaza:20220318145704j:plain

ダブルエスカレーター

f:id:yurinchi_plaza:20220319002610j:plain

ジャスコの緑手摺すき

f:id:yurinchi_plaza:20220319002738j:plain

よーく見てみると…?(そんなに大したものではありません)

f:id:yurinchi_plaza:20220319002647j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220319100335j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220319100449j:plain

 3階は子供服、文具、家電、台所用品、インテリア、フードコート、専門店などがあります。フードコートは90年代〜00年代の一般的なジャスコといった雰囲気ですね。未来屋書店やモーリーファンタジーなどといったお馴染みの専門店も3階にあります。ここの未来屋は古本も扱っているタイプの店舗です。

f:id:yurinchi_plaza:20220319214545j:plain

ザ・ビッグっぽい(?)

f:id:yurinchi_plaza:20220319214655j:plain

これすき

f:id:yurinchi_plaza:20220319214753j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220319214807j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220319214834j:plain

 案内サインはジャスコ自体のものが残っています。何故か光るタイプと光らないタイプがありますが… フロアガイドも2階以上はジャスコ時代から変わっていなさそうなものが多くあります。

参考にしたもの

イオン茅ヶ崎中央ショッピングセンター|不動産ポートフォリオ|イオンリート投資法人

2022年3月17日閲覧

https://www.aeon.jp/sc/chigasaki/ イオン茅ヶ崎中央 専門店街 イオンリテール株式会社

2022年3月18日閲覧