2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスカ茅ヶ崎

ラスカ茅ヶ崎についてです。 ラスカ茅ヶ崎は1985年に茅ヶ崎ルミネとして開業しました。開業当初は下の画像に相当する部分は存在していませんでした。2枚目の部分が開業したのは2015年のことです。茅ヶ崎駅の自由通路拡大などと併せて実施されました。2015年…

イトーヨーカドー茅ヶ崎店

イトーヨーカドー茅ヶ崎店について書きます。 当店は1979年に開店しました。開店当初は茅ヶ崎駅ビルはおろかペデストリアンデッキも存在していませんでした。建物とペデストリアンデッキの接続は考慮されていませんので、繋がっていません。現在、ザ・パーク…

イオンスタイル湘南茅ヶ崎

イオンスタイル湘南茅ヶ崎についてです。2019年に撮影した写真も含まれますので、ご了承ください。 当店は茅ヶ崎サティとして1995年に開店。開店当時の茅ヶ崎市や周辺の寒川町などは人口増加地帯でした。ワーナー・マイカル・シネマズ茅ヶ崎(現イオンシネマ…

イオン茅ヶ崎中央店

イオン茅ヶ崎中央店についてです。 当店はジャスコ茅ヶ崎店として2000年に開店しました。2011年のイオンブランド統一時にイオン茅ヶ崎中央店(建物名称はイオン茅ヶ崎中央ショッピングセンター)に改名しております。なぜ「中央」という名称が追加されたのか…

イオン佐世保ショッピングセンター

イオン佐世保ショッピングセンター(イオン佐世保店)についてです。2022年1月上旬時点の店内の様子です。 閉店日が近づいてきていることがわかる イオン佐世保ショッピングセンターは1974年に現在のイオン九州である福岡ジャスコが開店させました。老朽化に…

佐世保玉屋

今回は佐世保玉屋です。 佐世保玉屋は1918年に「株式会社田中丸呉服店」が百貨店業を始めたのがルーツです。1920年には佐賀、福岡、小倉に別会社(暖簾分けではない?)を設立しました。現在の「玉屋」という名称になったのは1930年のことです。2020年には売…

イオン大塔ショッピングセンター

こんにちは。今回はイオン大塔ショッピングセンター(イオン大塔店)について書きます。 イオン大塔SC(ジャスコシティ)1997年開店。規模は大きめで、現在もABCマートなど多くの専門店が入居している。9時に訪問したため、お客さんは少なめだがおそらく売上…

アミュプラザ長崎(おまけもあるよ)

こんにちは。ゆーりんちーです。今回はアミュプラザ長崎について書こうかと思います。 アミュプラザ長崎西友とユナイテッド・シネマを核に2000年に開業。最上階のレストランフロアのエスカレーター上には龍がデザインされたステンドグラスが設置されており、…

ゆめタウン夢彩都

1億2000万人のゆめタウンファンの皆さま!お待たせしました!今回は、ゆめタウン夢彩都について書こうと思います。 ゆめタウン夢彩都(夢彩都)そごうやサティが出店計画を持っていた場所である。2000年に開店。どことなく高級感を感じさせる作りで発狂。訪…