ゆめタウン夢彩都

 1億2000万人のゆめタウンファンの皆さま!お待たせしました!今回は、ゆめタウン夢彩都について書こうと思います。

f:id:yurinchi_plaza:20220227142021j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227142806j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227142859j:plain

高級感のある外観

f:id:yurinchi_plaza:20220303212206j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220303212251j:plain


 当店は2000年に夢彩都として開店して、2013年にはブランド戦略の変更に伴い「ゆめタウン夢彩都」に改名しました。イズミとしては初の都市型ショッピングセンターです。当店が存在している場所は、そごうや長崎サティ新店舗の出店計画が存在しました。なので、若干高級感を感じさせる作りなのかも知れません?

 それでは中に…

 

f:id:yurinchi_plaza:20220303212405j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220303213219j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220303213608j:plain

 

f:id:yurinchi_plaza:20220303213720j:plain

 これ、唐揚げ売り場にあるものなのですが(以前ツイートもした)いづみ時代のクローバーロゴを使っています。凄い。

f:id:yurinchi_plaza:20220303213858j:plain

 地下1階が食品館、薬、コスメ、フードコート、食物販の専門店のフロアとなっております。首都圏のGMSの地下1階の感覚で行くと圧倒される…。まあ、当店はGMSではないのですが。ざっくり言ってしまえば末期サティをさらに巨大化させ、アミューズメント性を抜いたものが感覚的に近いと思います。

f:id:yurinchi_plaza:20220304103352j:plain

店舗中央部の吹き抜けを1階から撮影

f:id:yurinchi_plaza:20220303212332j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220304103734j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220304103817j:plain

 1階は化粧品・婦人服など。イズミ系商業施設ではお馴染みのエクセルもこのフロアにあります。化粧品売り場の雰囲気は百貨店っぽい。(まあショッピングセンターらしく、この階にダイソーがありますが)こういった点も、他のゆめタウンとは異なる点だと思います。

f:id:yurinchi_plaza:20220304230038j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220304230059j:plain

 2階は婦人服・子供服と専門店。おもちゃのあおきが入居しているのはゆめタウンっぽい。3階に紳士服とユニクロベスト電器があります。直営と専門店の区別があまり明確ではないので、イオンと比べると直営にお客さんはいます。好調なのかどうかはわかりませんが…

f:id:yurinchi_plaza:20220304230906j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220304230933j:plain

 4階はレストラン街、紀伊國屋書店ナムコランドがあります。レストラン街内に入居している、パスタトピザは子会社のイズミ・フード・サービスによる店舗です。お昼時だったので混んでいます。

f:id:yurinchi_plaza:20220304231446j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220304231503j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220304232222j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220304232238j:plain

 案内サインとか。夢彩都時代?の緑ベースのものとゆめタウンらしい茶色ベースのものが混在しています。驚いたことに、紙のフロアガイドもサービスカウンターにあります。(他のゆめタウンにもあるそうですが)店内の雰囲気は発狂してしまうぐらい凄いです。ゆめタウン玄人の皆様は是非訪問してみて下さい。

今回はこの辺りにしておきましょう。それではまた今度。