イオン長崎店

 こんにちはゆーりんちーです。今回はイオン長崎店について書きます。

f:id:yurinchi_plaza:20220224224524j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227124102j:plain

店舗外観のイラストが00年代後半のダイエーっぽい

 当店は1971年に「ダイエー長崎店」として開店。2015年には他の九州地区のダイエー店舗と共に、イオン九州に譲渡されて現在に至ります。長崎自動車長崎バス)の本社機能と、長崎新地バスターミナルも当店に併設されています。隣接しているビルは長崎自動車が運営しているホテルらしいので、屋上で繋がっています。

 それでは中に…

f:id:yurinchi_plaza:20220227131030j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227124333j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227124544j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227125056j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227125616j:plain

 1階にコンビニ(=惣菜・パン・飲料・菓子・酒・銘店)売場が存在しますが、地下1階にもパンや惣菜の販売はあります。1階のパンはインストアベーカリー(だった気がする)ので、ある程度は普通のスーパーと同じですね。地下1階と1階の惣菜は特に違いはなかったような気がするので、混雑の分散や買い回りを考えた上で分けているのかもしてません。(微妙にブレてる写真があってごめんなさい。これからもあると思います。)

f:id:yurinchi_plaza:20220227131007j:plain

 これが1階の売場。売場の中も撮影したかったのですが、お客さんの多さに圧倒され断念。バス利用者がそれなりに居るので、利用者が多くて納得。高校生のバス利用者が多いところに地方みを感じました。

 バスターミナルが併設しているというのが大きな理由だと考えられますが、2・3階にもイートインスペースが設置してあります。

f:id:yurinchi_plaza:20220227131742j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227131839j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227132611j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220227132637j:plain

アシーネっぽいけど直営書籍

 00年代後半の中途半端に改装されて薄汚いダイエーが好きなあなたにはお勧めです。バスロータリー併設店舗なので、建て替えはまだ先だと思いますし…

 余談ですが数分歩いたところに旧ユニードのイオン銅座店が2017年まで営業しておりました。この店舗は比較的長い歴史を持っていたようです。銅座店があった場所は、現在カンデオホテルズ長崎新地中華街となり、商業フロアにはココカラファインが入居しております。

 

 なんか内容が薄いですが、今回はこれぐらいにしておきましょう。それではまた今度。