「界隈」という考え方が「界隈」をダメにする~自戒の念を込めて~

 なんかフランス料理みたいなタイトルですね。何言いたいんだ?こいつとも思われそうですが界隈について辞書で調べてみましょう(これをやりたいだけ)

界隈

読み方:かいわい

意味:そのあたり一帯。付近。近辺。

例文:「銀座-」

引用元:goo辞書 界隈(かいわい)の意味 - goo国語辞書

 さすが辞書。原義が正しく書かれていますね。でも私が言及したい「界隈」とは異なるので、ネット用語辞典的なもので「界隈」について調べてみましょう。

具体的には、一般的な「界隈」が地理的な表現に使われるのに対し、 ネット用語での「界隈」は、属性や特定のジャンル、業界を意味します。

引用元: 「界隈」の意味は?ネット用語としての「界隈」の意味と使い方も解説! | Career-Picks

 こっちの意味ですね。わーい。これ絡みでここ数日モヤモヤしてるので、着地点がどうなるか分かりませんがつらつら書いていきます。

1. どうして「界隈」ができるのか?

 理由は単純明快で私のツイート・ブログ、もしくはあなたのツイート・ブログを見れば分かりますね。「界隈」の場合、持っている趣味の属性によって私たちは「同じ界隈」なのか「違う界隈」なのか分けられますね。同じ趣味の人が集まってわいわい(こなみ)すると「界隈」が生まれますよね(?)

 これまでの内容とブログのタイトルだけ見ると「猿界隈と犬界隈を一緒にしろってことか!!」と言われそうですがそういう訳ではありません。自分があまり得意ではない「界隈」という考え方を更に言及するとともに、自分も無意識のうちに「界隈」の一員ではないかと自省していきます。

 

2. 「界隈」という言葉がなぜ嫌いなのか?

「界隈」という言葉、あまり得意ではないんだよなあ…
何だか壁を作っているみたいで
🤓はどうなんだって言われそうだけど、これはある程度このツイートを見た人の解釈に依ると弊は思っているので

 

 これは私の以前のツイートです(この時期ぐらいから「界隈」という考え方ってあれじゃないかな…と思っていました)。まあ、理由はこんなもんです。別に馴れ合いや身内ネタは五万と見るし、第三者(画面の向こうのあなた)が私の「界隈」を脳内でどうカテゴライズしようが勝手なのですし、それは悪いことではないと思います。「〇〇界隈では△△が常識」だとか、「〇〇界隈では□□は流行語だよね!」と言われるとえぇ…と思ったり、□□を不快に思ってる人(残念ながらどんなブログでもツイートでもそれを見るだけで不快に思う人は存在します。)にとっては気持ちの良いものではないでしょう。

 これらの発言はもちろん「界隈」の外の人もうっかり見ることが出来るかもしれませんし、少し興味あるけど「参加」したいなあと思っている人に対して見えないバリアを作ってしまうことになります。見えないバリアを感じて、「新しい人」が入らなくなるばかりではなく□□を面白くないと思っている人も「界隈」から抜けていき、「界隈」の規模がどんどん小さくなっていきます。「界隈」の規模が小さくなると、どんどん「界隈」に特化したネタになっていき、やがてその「界隈」が消失してしまう…かも知れません。

 個人的にはFF外で「界隈」への帰属意識が高く、上記の太文字のようなことをおっしゃっている方を数回見たことありますが、どれも「えぇ…」と思ったり「なんかハードルを感じるなあ」と思ったりしました。まあ、見る人の気持ちなので人によって大きく異なるのでしょうが。

 

3. 「界隈」という枠に縛られないおでかけをしたい

 個人的に今年(2022年)のおでかけで充実(商業施設めぐり・徘徊・観光のバランスが取れた的な意味合い)なのは札幌おでかけでした。時間がかなりあったからってのもあるけど。自分が面白いと思うことは「界隈」に囚われずやるべきですし、これやったことないからやってみよう!的なチャレンジ精神も重要だと思います。(まあ、無理して自分が興味ないことをする必要はないけど)

 

4. 結局何が言いたいのか?

 冒頭(?)でも書きましたが、身内ネタや内輪ネタは否定しませんし、むしろそういったノリには好意的です。(これも不快に思う人はいるだろうから、節度は持ちたいですね。)しかし、こういった身内ネタをあたかもSNSでその趣味について語っている人全員が好きかのように言う(=界隈での流行語)のは少し違うのでは…?と思います。

 まあ、日本語自体盛大な身内ネタのようなものであまり気にしすぎるのは野暮のような気がしますが…。個人的に書きたいなあと思って書いているのに、伝えたいことがなかなか書けていない気がしますが笑

 新しい年が近づいて来ていることですし、今一度「界隈」について考え直して、自分がすっきりしたいだけなのでこの辺にしておきます。あまり内向きなツイートをしないようにしたいですね。(いざとなればサークル機能もあるし)