今回は佐世保玉屋です。
佐世保玉屋は1918年に「株式会社田中丸呉服店」が百貨店業を始めたのがルーツです。1920年には佐賀、福岡、小倉に別会社(暖簾分けではない?)を設立しました。現在の「玉屋」という名称になったのは1930年のことです。2020年には売場縮小が実施され、地上9階建ての建物のうち事実上、地上3階までしか利用されていません。一応、再開発の話があるらしいですがどうなることやら…?
ざっくりしか写真は撮っていないですが、中へ…
高島屋ハイランドグループに所属しているため、店内階段には上のようなものがあります。店花もバラで、紙袋も高島屋と同じバラをデザインしたものです。佐世保でバラの紙袋といえば、玉屋なのでしょうね。
当店のサンドウィッチは結構有名らしいですが、諸事情により食べ損ねてしまいました… 6階のファミリーレストランは永遠の休業中っぽい感じなので、食べに行くことは叶わないでしょうが、サンドウィッチなら玉屋が閉店さえしなければ食べられそうです。そのうち食べに行きたいですね。
しかし、店舗の老朽化は否定できません。歩いていると若干床もぐらつきましたし。再開発計画もあるので、いつ閉店・建て替えしても不思議ではないと思います。(現在はイオン佐世保SCの建て替え中で、このタイミングで玉屋も建て替えたら佐世保市中心部の地盤沈下が酷いことになりそうだけど)
今回はここまで。ありがとうございました。