イオン大塔ショッピングセンター

こんにちは。今回はイオン大塔ショッピングセンター(イオン大塔店)について書きます。

f:id:yurinchi_plaza:20220312093141j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220313153341j:plain

 よくよく見ると、一番奥の出入口にロイズのトラックがいるのが見えますね。イオン九州ではロイズトラックでロイズの商品を売る催しが割と実施される(?)ようです。この歩道橋で撮影しないと、絶妙に全体が入らないです…

f:id:yurinchi_plaza:20220312125948j:plain

 ジャスコ時代はジャスコシティ大塔という名称で駐車場上のイオンサインがジャスコシティ大塔と書いていたそうです。外観が90年代のジャスコ色強めで良き。それでは中に…

f:id:yurinchi_plaza:20220312141722j:plain

ジャスコな銘店ゾーン

 

f:id:yurinchi_plaza:20220312232536j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220312232635j:plain

うーむ…ジャスコ

f:id:yurinchi_plaza:20220312232728j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220313093038j:plain

 1階は食品・医薬品・専門店街があります。専門店街にはany FAM、ABC-MARTケンタッキーフライドチキン、ディッパーダンなど。長崎県内のイオンでは売場面積が最大らしいのと、佐世保市郊外では数少ない大型商業施設ということもあり、この規模のイオンではありそうでない店舗がちょくちょくあります。

f:id:yurinchi_plaza:20220313093152j:plain

ジャスコっぽいベンチ

f:id:yurinchi_plaza:20220313093222j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220313093254j:plain

ジャスコのこれすき

f:id:yurinchi_plaza:20220313095205j:plain

テナント跡っぽいスポージアム

 2階は衣料品と専門店。入居している主な専門店はヴィレッジヴァンガード、ライトオンなどです。2・3階には元々専門店だった区画だったのかな?という雰囲気の直営があります。

f:id:yurinchi_plaza:20220313173444j:plain

 3階は子供服・生活雑貨・専門店・フードコート・飲食店街があります。(3階はなぜかこの一枚だけしかない)フードコートもジャスコチックで素敵です。レストランにはとんかつ新宿さぼてんなどが入居しています。専門店街にはサンリオギフトゲート、書店の福岡金文堂などがあります。普通のGMS型イオンでサンリオギフトゲートが出店しているのは今となってはレアでは?モーリーファンタジーもこのフロアです。

 

 訪問時間帯は午前9時ごろでしたが、お客さんはそこそこいました。佐世保市郊外では少ない大型商業施設という点を考慮すると、休日は賑わうのでしょうね。

 個人的にイオン九州イオンリテールの差をかなり感じた店舗です。もし、リテール運営であれば少なくとも、スタイル化はされそうですね。(レジゴーの導入は決まっているようですが)しかし、イオン九州の中では上位店舗であることは、訪問すればなんとなくわかると思います。

 今回はここまで。それではまた今度。