アクアシティお台場

 こんにちはゆーりんちーです。今回はアクアシティお台場について書こうと思います。

f:id:yurinchi_plaza:20220219083458j:plain

 アクアシティお台場は2000年に開業。開業当初から三菱地所が運営しております。しかし、現在ユナイテッド・シネマなどが存在する東ゾーンは「メディアージュ」という名称でソニーが絡んでいた時期もあり、アトラクションなども設置されていたらしいです。シネコンユナイテッド・シネマではなくメディアージュという名称でした。 

 主な入居テナントはトイザらスベビーザらスユナイテッド・シネマニトリEXPRESSなど。レストラン街にはレッドロブスターなどがあります。(だいぶ前にイオン系じゃなくなっているけど)

 それでは中へ

f:id:yurinchi_plaza:20220219203427j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220093938j:plain

 隣のデックス東京ビーチと同様、当施設は2階に店舗スペースはありません。理由は真上の写真にあるユナイテッド・シネマが理由だと思われます。本館(中・西ゾーン)もシネコンに合わせる必要がありますし。デッキレベルも3階に相当する高さなので、2階に店舗を設けると回遊性が悪くなりそうですね。(知らんけど)

f:id:yurinchi_plaza:20220220122234j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220122302j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220122329j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220123536j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220122441j:plain

 この店舗、ぱっと見分かりにくいと思うのですがフジテレビ系列のノイタミナ枠(深夜アニメ枠のことで、約束のネバーランドなどがこの枠で放送)のショップ・コラボカフェです。現在はフジテレビが絡んだテナントはここだけです。手元にある2012年のフロアガイドによると、レストラン街にムックとガチャピンとコラボ(?)したレストランがあったようですが…

f:id:yurinchi_plaza:20220220123211j:plain

 床の案内サイン。今までの写真の中にも案内サインなど写り込んでいましたね。館内サインは若干の差異はありますが、字体・アイコンはマークイズみなとみらいと共通のものだと思います。

それでは東ゾーンに移ります。

f:id:yurinchi_plaza:20220220125242j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220125301j:plain

空港以外にもあるんですね。

20220220125516

結婚式場なんかもあります。以前はソニー系子会社の事務所が入っています。(画像悪くてごめんなさい)

f:id:yurinchi_plaza:20220220130245j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220130326j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220130347j:plain

f:id:yurinchi_plaza:20220220130405j:plain

 4階の東ゾーンと中・西ゾーンを結ぶ通路はこんな感じのエモいレストラン街となっています。お台場という立地柄なのか、マイカルっぽいレストラン街がそのまま残ってます。とても素晴らしい。マイカル桑名のレストラン街もこんな感じだったのかな…?

 

 現在もお台場の顔の一つとして営業しているアクアシティお台場。開業当初は独自のICカードを導入していたり、メディアージュエリアにはアトラクションが設置されていたりしたなど、斬新なSCでだったのでしょう。SCの導線設計が90から00年代チックで好きです。皆さんも機会があれば是非訪問してみて下さい。